団地の中のDIY工房~Diyのいえ~

木に関するご相談なら「木の人」リーラボの谷です。

多くの方にモノづくりが出来る場を増やすお手伝いもしております。

モノづくりが出来る工房の立ち上げ、運営についてはリーラボにご相談を❢❢

 

Diyのいえ 工房の風景

月2回お手伝いをしている堺市南区茶山台団地のDiyのいえ

平日でも多くの方にご利用頂いております。ありがとうございますm(__)m

 

見学だけと工房に来られても、楽しく作られている方がいると自分でも作りたくなるので、

DIYで使用する工具とちょっとした材料が揃っているので、見学当日からモノづくりを楽しめます✨

見学初日で作ったお風呂椅子(簡易ver.)

 

オリジナル作品の制作

先日の工房ではいつもの利用者さんが

お風呂椅子の制作とベンチリメイクに来られました!

お風呂椅子の制作風景

今回は2種類の角度があるので、材料に墨付けして慎重に確認しながら、長さのカット。

向きを確認してからの接着

向きを間違えないようにしながら組立。

小さい角度が付いているので、ここでも1つ1つ確認しながら進めます。

完成品!!

作りやすい構造を考えたオリジナル!!

使って頂いた感想が楽しみです♪♪

 

ベンチリメイク

同じ団地内にある丘の上の惣菜屋さんやまわけキッチン

オープンから半年以上経って、使い勝手を考えてちょっとしたリフォーム。

やまわけDIY部(仮)がベンチを解体して椅子に作り替えます。

Before写真(収納付きベンチ)

このベンチを工房まで運搬して解体するところから。

座面(フタ)が外れた状態

ここから板状の材料にして椅子づくりへのリメイクが始まります。

構造の強さと作りやすさを兼ね備えた椅子があっという間に4つも完成✨

クッションは「やまわけ惣菜部(仮)」の手作り!

やまわけキッチンは住人さんも巻き込まれながら運営しております♪♪

 

新作からリメイク、お部屋の改装などのお住まいに関する相談も受付中。

工房の7月度のスケジュールはこちら

お問合せやお申込みなどは下記からご連絡お願い致します!

◎お問合せやご予約

お得なクーポンなどを配信中のLINE@で気軽に!

友だち追加

 

お問合せフォーム

↑ホームページ上のお問合せフォームから

 

◎教室の様子や作品

Instagram

↑インスタグラムでは作品などの写真を公開中

Facebook

↑教室やDIYのイベントなどの情報発信

twitter

↑日々のちょっとした事のつぶやきなど

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です