きんたい廃校博物館(きんぱく) お披露目

木に関するご相談なら「木の人」リーラボの谷です。

大阪八尾を中心に住宅・店舗だけでなく、施設やイベント会場などの空間つくりも行っています。

自分たちで場つくり空間つくりをご検討の方はもリーラボにご相談を❢❢

 

廃校の改造計画

環境省の取組である「地域循環共生圏」に採択され、八尾市の地域資源の発信や都市部との連携・交流の拠点として、「旧高安中学校」を活用することになりました。

その改造計画の第一弾として

環境省指定の絶滅危惧種ⅠA類ニッポンバラタナゴ(通称キンタイ)」を中心とした、地域の生物が観察できる

きんたい博物館(通称きんぱく)を作っていきます。

 

※ちなみに絶滅危惧種ⅠA類とはトキなどと同じ部類で、パンダよりもごく近い将来における野生での絶滅の危険性が極めて高いもの

 

ただの教室から博物館へ

Before(棚や備品は片付けた後)

今回はこの理科室を学校の備品を活用しながら博物館へと生まれ変えていきます。

 

学校の備品を活用してワクワクする展示に

ニッポンバラタナゴを研究するNPO法人の方々や地域の大学生、地域の方々などと協力して

片付けや学校の備品を活用して作った空間がコチラ!

 

始まりのキッカケに

改造計画はまだ第一弾。

これをキッカケに改造計画だけでなく、廃校活用としても色々計画中です。

今後を乞うご期待✨

 

お問合せやお申込みなどは下記からご連絡お願い致します!

◎お問合せやご予約

雑貨・家具から内装まで作りたい&修理したいモノの相談はLINE@で!

友だち追加

 

お問合せフォーム

↑ホームページ上のお問合せフォームから

 

◎教室の様子や作品

Instagram

↑インスタグラムでは作品などの写真を公開中

Facebook

↑教室やDIYのイベントなどの情報発信

twitter

↑日々のちょっとした事のつぶやきなど

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です